ENTRY

RECRUIT SITE
舶用機器システムカンパニー

INTERVIEW

東京計器で働く人々の声

03

自律船技術課

ソフトウエアエンジニア 新卒入社

01

東京計器を選んだ理由・きっかけ

大き過ぎず、小さ過ぎない規模感で、「会社の安定性・将来性」と、「個人の技量が生かせる環境」の両立が期待できたことが東京計器を選んだ理由です。特に創立100年以上の歴史と伝統のある会社なので、期待と安心感を持ってこの会社に入社できました。

02

仕事で嬉しかった経験

自分の手がけた製品が現場で使われているのを見るのは、やはり何度見ても嬉しい経験です。製品は、何度も性能試験を繰り返し、苦労の末合格し、証書が発行されてようやく現場で使われます。その苦労を経験している分、嬉しさは大きいです。

03

東京計器で成長できたこと

もともとソフトウエアが専門でしたが、仕事を通してハードウェア・ファームウェアの基礎も身に付けることができ、1つの視点からだけでなく、製品・システムを俯瞰して見ることができるようになりました。また、共同研究や共同研究を行っている企業への出向の経験を通して、社外の方と関わることも多く、意思疎通や交渉などのコミュニケーション能力を高めることができました。

04

やっていてよかった・やりがいを
感じた瞬間

研究の場合は、自分の設計した試作機やプログラムが想定通り動作した時はもちろんのこと、従来の性能を上回った時は特にやりがいを感じます。製品開発の場合は、自分の関わった製品が試験を合格して世の中に出て、お客様に満足して使っていただけているのを見た時にここまでやってきてよかったと思います。

OTHERS

その他インタビュー

詳しく見る